2007年12月29日

『ダイミョウとショウグン』その後

ということで、11月にガンランスの砲撃Lv2、Lv3の強化がされましたが、一体全体どのぐらい強化されたのか、実際に試してみることにしましたわーい(嬉しい顔)

となれば『ダイミョウとショウグン』闘技場クエストしかないでしょうわーい(嬉しい顔)

攻略その他詳細は、おいらの過去記事ガンランスソロで「ダイミョウとショウグン」攻略を見てもらうとして、結果ですexclamation×2

なんと砲撃Lv3のガンスなら、15分針で討伐exclamation×2できちゃいましたがく〜(落胆した顔)

過去記事でも25−30分針でしたから、単純に考えると倍exclamation×2のダメージが与えられていることにパンチ

15分で終わるなら、素材売却込みで約2万Zぐらいの報酬ですので、気軽に小銭稼ぎになりますねぴかぴか(新しい)

ということで、ガンランスがかなり強化されたことも体感できて大満足わーい(嬉しい顔)
posted by ガッツ at 12:33| 東京 ☁| Comment(43) | TrackBack(4) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

HR50公式試験「ミラボレアス」攻略

ということで行ってきましたHR50試験わーい(嬉しい顔)

ミラボレアス(通称:黒龍)がメチャ強いということだったので、Wikiなどで色々と攻略法を調べてみました。

でもって結論exclamation×2
とにかく慣れるまではボウガンで行きましょうひらめき

このミラボレアスは、這いずりやブレスなど1撃死がく〜(落胆した顔)が出るほどの攻撃を持っています。なので、慣れないうちに近接で行くのは止めておいたほうがよさそうです。

逆に言えば、慣れてしまえば楽といえば楽なのも確かですわーい(嬉しい顔)

というのは簡単なのですが、ガッツンは、ガンナーなど1度もやったことがありませんふらふら
ですからまずは、武器と防具をそろえないとあせあせ(飛び散る汗)

こちらも調べてみましたわーい(嬉しい顔)
どうやら麻痺弾Lv2むかっ(怒り)無反動ダッシュ(走り出すさま)2発爆弾撃てるのが条件exclamation×2

麻痺弾は、ご存知のように麻痺するのですが、さらに肉質無視で距離によらず一定ダメージわーい(嬉しい顔)

これが非常に有効なのですひらめき
ただ難点があり、装填数が非常に少ないこと、反動が大きいこともうやだ〜(悲しい顔)

それを防具で回避するというのが、今回の試験(というかボウガン自体)の肝というわけですわーい(嬉しい顔)

そこで例のスキルシミュレーターを使って、ボウガン用装備をあれこれ探してみました。

必要スキルは、反動軽減+2装填数UPです。
装填速度や火事場なども欲しいところですが、まぁ無理せずにわーい(嬉しい顔)

ということで、ガッツンが実際に試験で使った装備がこちらです↓

 お薦めボウガン用装備その1(反動軽減+2、装填数UP他)

これの良いところは、レイア素材ということで、非常に作りやすいということですわーい(嬉しい顔)
まぁ、試験だけに目的を絞るのであれば十分かと思いますが、今後強化するとなると攻撃力スキルが−12というあたりが、課題となりそうですふらふら

もうひとつのお薦めはこちらです↓

 お薦めボウガン用装備その2(反動軽減+2、装填数UP、装填速度+1他)

こちらは未発動スキルもかなりあり、強化すれば結構いけると思いますわーい(嬉しい顔)
でも問題がありまして、逆鱗が必要など結構作るのに手間がかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

次に武器ですが、こちらのお薦めは一点張りでアースイーターexclamation×2
これで決まりですわーい(嬉しい顔)

理由は単純で、火力が高く、各種弾丸が撃てることexclamation
徹甲榴弾なんかも撃てますので、ガンス使いには楽しくなりそうな逸品ですどんっ(衝撃)
もちろんLv5まで強化し、パワーバレルまで付けますので、攻撃力は、348までいきますわーい(嬉しい顔)

でも裏の理由もありまして、実はこの武器製作の素材が、バサル上位素材なのですわーい(嬉しい顔)
バサルならガンス使いでしたら、上位でも十分ソロで集める事ができると思いますのでお手軽ですぴかぴか(新しい)

ということで、あとは実戦あるのみです。
一応、ボウガンになれるために、クックぐらいは試し撃ちすることをお薦めします。
ついでにソロで試験会場の下見も必要ですねわーい(嬉しい顔)

あとは、当日はとにかく麻痺弾Lv2を撃ちまくりますどんっ(衝撃)
現地で調合しながら打ちますので、カラ骨【小】、ゲネポスの麻痺牙(売ってます)も最大数持ち込んでくださいな。
調合書@、Aも忘れずにあせあせ(飛び散る汗)

あとは、撃つべし、撃つべしexclamation×2
理想をいえば、部位破壊のため翼に打ち込み、麻痺したら拡散弾を翼に撃つってのが良いのですが、まぁ、そこまでは余裕があればということでわーい(嬉しい顔)

この辺ぐらいを押さえておけば、HR50試験は20分針ぐらいで十分にクリア可能ですわーい(嬉しい顔)

その他細かいことは、Wikiなどの参考にしてみてくださいな。
調べて実践することから既に試験が始まってたりしますから^o^)/

ということで、最後に意味無くミラボレアスのスクリーンショットを
※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)

ミラボレアス.jpg
posted by ガッツ at 18:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

スキルシミュレーター^o^)/

ということで、龍属性ガンスを作るべく、ナナ・テスカトリ討伐に挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)

って、おいら初めてだったのですが、今頃気がつきました。
ナナってソロクエストなのですねがく〜(落胆した顔)

モノブロス、豪傑ガノトトスと同じくソロexclamation×2
しかもかなり大変ふらふら

ガンス使いへのイジメとしかもうやだ〜(悲しい顔)
攻略法はもう少しお待ちを・・・・

さて本題ですが、みなさん装備とかってどうやって考えてますかexclamation&question

ガッツンも自分でエクセルにしてみたり悪戦苦闘をしていたのですが、世の中すごいものがありますぴかぴか(新しい)

実はスキルシミュレーターなるサイトが多数あるのですひらめき
数ある中で、おいらがお気に入り揺れるハートがこちら↓

夢想武具工房 - MHF Skill Simulator

おいらの気に入っている機能のひとつが、次のようなことが出来ることですひらめき
たとえば、おいらが見つけた面白い組み合わせなどを人に教える場合に、このシミュレーターが生成してくれるURLを伝えるだけでOKなのですexclamation×2

わかりやすく具体例でいきますねわーい(嬉しい顔)
クシャル装備でガード性能+2の装備を作るにはこんな1例があります。

http://sese.lolipop.jp/mhf/simu.html?e4h_edjDoHtEyG_chch1ch3chch1cj3cj91_%83N%83V%83%83%83i%81i%83K%81%5B%83h%81%7B%82Q%81j

ね、いいでしょ黒ハート
しかも作者のブログを見るとわかるのですが、なんとガンス使いですわーい(嬉しい顔)
これはもう宣伝するっきゃないですなぁぴかぴか(新しい)

なおCookieを使ったりして保存機能を実現しているそうなので、お気に入りの装備パターンは、上のようにURLを保存しておくことをお薦めします。
たまにCookieが壊れたりして、保存が消えちゃう場合がありますが、実用には十分過ぎる出来栄えです^o^)/

それはそうと、こんなクシャル装備をおいら欲しいのですが・・・

posted by ガッツ at 21:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

イカリクラッシャー^o^)/

さてさて豪傑ガノトトスの副産物として、水属性のイカリハンマーを作ることができちゃいますわーい(嬉しい顔)

豪傑ガノトトスを倒すと稀に、といっても結構簡単にでますが豪腕の鎖Fというアイテムがもらえますひらめき
これが1つあれば、あとはちょっとした材料で、イカリハンマーをゲッツです揺れるハート

さらに、このイカリハンマーを強化するとイカリクラッシャーという結構強い水属性ハンマーが作れちゃいますexclamation×2

イカリクラッシャーF

強化には上位ガノトトス亜種の剥ぎ取り材料も必要ですが、それに加えて豪腕の鎖Fがさらに2つ必要ですふらふら

まぁ、練習も兼ねて鎖を3つゲットしちゃうのをお薦めしますわーい(嬉しい顔)
その他の材料は、どうせリヴァイアサン作成で必要になるので、どちらにしても取りに行くことになりますのであせあせ(飛び散る汗)

で、ガッツンもがんばって鎖ゲッツを目指した瞬間、例の物欲センサーが発動もうやだ〜(悲しい顔)

なかなか鎖が出ず、2つ目をゲットした後、最後の1つがいっこうにでませんふらふら
夜も遅くなり、いよいよ明日(今日)がメンテなので、次回に持ち越しかとおもった瞬間にゲットできましたわーい(嬉しい顔)

そのときのスクリーンショットですが、よく見てくださいな↓
豪腕の鎖Fゲッツ

そ、そうなのです。豪腕の鎖を1度に2つもゲットしたのですわーい(嬉しい顔)
豪腕の鎖F

で、でも・・・2つを同時に受け取ることが出来ないもうやだ〜(悲しい顔) おいおいあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなありましたがイカリクラッシャーもゲットできました^o^)V

実は、グリコアイスのスリープボール以外にハンマーを持っていなかったので、かなり嬉しいexclamation×2

ついでにびっくりしたのが、10月のリファインアップデートで追加されたのでしょうexclamation×2
イカリクラッシャーがさらに強化可能になってましたひらめき

それが、このイカリデストロイヤーです↓
イカリデストロイヤー

材料からみるとHR50↑って感じですねわーい(嬉しい顔)
青ゲージまでありますし、水属性なので戦力になりそうな武器ですが、まぁガンスのおいらにはあまり縁がなさそうですわーい(嬉しい顔)

とりあえずイカリクラッシャーで友人を吹き飛ばしに行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by ガッツ at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

豪傑ガノトトス攻略^o^)/

お久しぶりです^o^)/
このところブログさぼりがちでしたあせあせ(飛び散る汗)

でもってガッツンは何をしていたのかといいますと、そう、ガノトトスの攻略に四六時中パンチ

ということで例の「豪傑ガノトトス」ソロクエストが攻略できましたわーい(嬉しい顔)

実は、ガンランスは、ガノトトス討伐に向いている武器だと思いますひらめき
少なくともガンランスのなかでは、戦いやすい敵なのですが、慣れないとまぁ、死にまくりもうやだ〜(悲しい顔)

なんでガッツンがこうまでガノトトスにこだわるかというと、理由は簡単exclamation×2
海王槍リヴァイアサンを作るためなのですわーい(嬉しい顔)

ギアドラと同じく青ゲージで、しかも放射型Lv3exclamation×2

しかし強化材料が、上位ガノトトス亜種の剥ぎ取りのみふらふら

最初気楽に求人区で参加したら、3落ちがく〜(落胆した顔)
次もめげずに行ったら2回落ち、なんとか討伐もうやだ〜(悲しい顔)
さすがに申し訳なくて、出直すことにしたわけですたらーっ(汗)

さて豪傑ガノトトスに戻りますが、コツは次のような感じですぴかぴか(新しい)

1ガード性能+1で装備は十分です。むしろ猫飯でとにかく体力上げましょうわーい(嬉しい顔)

2釣りかえるは、最大10個すべて持ち込みます。よく不足すると聞くのですが、実は密林エリア3では、ほぼ無限(持てるのは10個までですが)釣りかえるを取ることができますので、足りなくなったら現地調達しちゃいましょう

3回復薬&回復薬G、砥石などは適当にお持ちください。音爆弾は、ほとんど使いませんので、支給品だけでも十分です。ピッケルも有るといいかもです。

4スタートしたらすぐにエリア4に移動し、カニ2匹を倒します。そのまますぐに釣りますどんっ(衝撃)

5簡単に釣り上げることが出来ますので、ピチピチしているところに挨拶の竜撃砲爆弾

6すぐにガードして、足元あたりでガード突きです。ここで気をつけるのが、側面タックルどんっ(衝撃) これはとにかくガードです。慣れれば出てくるタイミングは良くわかりますので、練習しましょう。

7尻尾回転も強烈です。特に巻き込みが強いので初撃をガードできても、次のが巻き込まれたりしますので、これも慣れです。まぁ、足元に入ればあたりませんがわーい(嬉しい顔)

8隙をついて、ガード突き、砲撃をし、倒れたら竜撃砲って感じです。とにかく焦らずじっくり行きましょう。無理に攻撃してダメージもらうのが一番厳禁ですふらふら食らった場合は、とにかく亀になって、固めましょうわーい(嬉しい顔)

9適当にダメージ与えると、敵は水に逃げ込みます。エリアチェンジをしますが、気にせず4にいましょう。ここで、ダメージ回復や砥石を使います。ベットに行くのも有りです。十分間に合います。
一息いれて、また釣りはじめます。

10ということで、しばらくするとエリア3から戻ってきたトトスを釣ることができますので、5グッド(上向き矢印)からの繰り返しですわーい(嬉しい顔)ガンスの砲撃Lvによりますが、ギアドラやリヴァクラスのものでしたら5−6回釣ったぐらい(25分〜30分程度)で討伐完了します。


と書くと簡単なのですが、まぁ後は試してみてくださいな^o^)/
個人的には、下位での一般クエストのガノトトスよりも豪傑のほうが楽チンですので。

ってことで、おきまりのスクリーンショットです↓ ※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)
豪傑ガノトトス

その2 ※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)
豪傑ガノトトス2
posted by ガッツ at 23:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

HR40試験ヤマツカミ攻略しました^o^)/

リファインアップデートで、双剣乱舞時の属性ダメージが弱体exclamation&question

折角苦労して作ったアンデスバナナたらーっ(汗)じゃなくて「アンフィスバエナ」が無駄exclamation&questionになる前に、がっつんは慌ててHR40試験をクリアしちゃうことにしましたわーい(嬉しい顔)

おかげ様でなんとかアップデート前にHR41ぴかぴか(新しい)
てなわけで、にわか双剣使いのガッツンでも行けましたので、簡単に攻略法をばひらめき

まずは、ソロで予行演習をしておきましょうexclamation
がっつんは、3回ぐらいソロで行きましたわーい(嬉しい顔)
練習することは2つあります。

1つは、ヤマツカミのボディプレスを避ける練習exclamation×2
これは、当たるとかなり痛いですので、練習必須項目ですふらふら

ボディプレスを避けるためには、ペイント必須ですアート
ピンクの丸より一回り大きい範囲にダメージを与えるので、ペイントして、地図を拡大サーチ(調べる)して上手く避けましょうわーい(嬉しい顔)

2つ目は、垂れた脚に乱舞を当てる練習ですむかっ(怒り)
なかなか、距離感が上手くつかめませんふらふら
まぁ、へたれ&にわか双剣なので、やむなしですが、まぁ適当に眠い(睡眠)

ついでに試験中だと余裕が無いので、景色などを楽しんでおくのも宜しいかとわーい(嬉しい顔)

ということで黄昏てみました↓ ※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)
ヤマツカミ塔の屋上

さて練習が終わったら、いよいよ本番ですパンチ

まずは、装備や持ち物チェックからexclamation×2

 ・武器は、バナナ(バナナはおやつに含みません)
 ・防具は、スキルよりも堅い物が良いかもひらめき
 ・砥石は、Max20個
 ・強走薬GをMax5個
 ・ペイント(数個でOKですが、一応10個程度)
 ・打ち上げ爆弾G、打ち上げ爆弾をそれぞれ持てるだけ
 ・こんがり肉(てけとーに)
 ・秘薬 ※死んだとき用

とまぁ、こんなところでしょうかわーい(嬉しい顔)

あと猫飯レストランは、体力UPできるものが良いですね。
お薦めは、繁殖期ミックスビーンズ+パワーラード=体力+40、スタミナ+25あたりひらめき

準備がOKでしたら、いざ求人区に突撃ダッシュ(走り出すさま)

がっつんは、部屋を作ったとたんに一人目の協力者が入場exclamation
挨拶をして、装備をちらっと見せてもらうと・・・・
ドラゴンシリーズで、紅蓮双刃、しかも、な、なんとHR99exclamation×2という頼もしい味方ですわーい(嬉しい顔)

すぐに二人目の方が入場わーい(嬉しい顔)
いやぁ、ヤマツカミ人気です揺れるハート
ギザミシリーズ&バナナという定石でのご参加exclamation×2
なんでも素材集めで、このところ毎晩ヤマさんと遊んでいるとのことexclamation
いやぁ、ホントに助かります黒ハート

最後の方は、笛での参加ですわーい(嬉しい顔)
「強走お任せあれ」という力強いお言葉に甘えちゃいます揺れるハート

とまぁ、負ける気がしないというか、こんなに恵まれてて良いのかというメンバーにて塔に移動しましたダッシュ(走り出すさま)

宜しくの挨拶後、笛使いさんに競走をもらって、塔の屋上めがけて一目散に走ります新幹線

上に到着したら15分ぐらいは暇ですので、適当にリファインアップデートについての話題で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

そうそう、ついでに気になったことも聞いちゃいました。

 ガッツ: 「ここの雷光虫がめちゃくちゃ邪魔なのですが、なにかコツとかあります?」
 笛使いさん: 「雷光虫が一番の問題ですw」
 他2人: 「気合で避けるw」
 ガッツ: 「雷光虫だけに無視するってわけにはいかないのですね^^;」
 他3人: 「www」

そうなのです。ここに出てくる雷光虫ぴかぴか(新しい)が、まじで邪魔なのですふらふら
ガッツンは、ソロでの練習中にやつらに何度も殺されましたもうやだ〜(悲しい顔)

対策が無いと知って、かなり気になりつつも、いよいよヤマツカミの登場ですどんっ(衝撃)

まずガッツンは、ペイントをしますexclamation
ペイントアートは、試験者の役割と思っていたほうが良いと思いますひらめき
途中も切らさないようにしましょうわーい(嬉しい顔)
空中だと当てられないので、攻撃をしなくても、ペイントはするぐらいの気持ちでひらめき

次にガッツンは、持ってきた打ち上げ爆弾をすべてぶち込みます爆弾
効果は不明ですが、とにかくやるべきことはやっておきましょうわーい(嬉しい顔)

そうこうすると降りてきますので、手足、触覚に鬼人化して乱舞をひたすらブチかましてくださいわーい(嬉しい顔)

そのうち、すぅーーーーーと浮上したら、ダイビングタイムですあせあせ(飛び散る汗)
練習したように拡大した地図をみて、避けてくださいな。
自分がターゲットじゃないときは、すぐにでも攻撃が出来るようにしておきましょう

地面にダイブしたら、また鬼人化して乱舞exclamation×2

そう、そこで気が付いたのですが、あのうるさい雷光虫ぴかぴか(新しい)がほとんど来ないのです^-^;
4人だと分散してしまって、実はそれほどうるさい感じではありませんでした。
といいつつも、1回だけしびれましたがふらふら

10分15分これをしていると、いよいよ、本日のその時が参りますわーい(嬉しい顔)

「メインターゲット・・・・・」

きったぁーーーーexclamation×2
やりました、試験突破ダッシュ(走り出すさま)です。

ご協力いただいた御三方ありがとうございますm(_ _)m
いやぁ、これでまたまたモンハンが続けられます揺れるハート

記念すべきヤマさんの写真がこちらです↓ ※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)
HR40試験 ヤマツカミ

ということで30分針で危なげなく、というより拍子抜けするぐらい簡単に試験パス出来ました^o^)/
この情報が、みなさんの試験のお役に立てれば幸いですわーい(嬉しい顔)
posted by ガッツ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

ガンランスソロで「ダイミョウとショウグン」攻略

みなさん良くご存知の大人気ダイミョウショウグン」闘技場クエストをガンランスのソロで攻略しちゃうという手順を公開ですひらめき
実は、知人の笛吹き娘に教えてもらいました^o^) サンクスわーい(嬉しい顔)

ソロハメというとガンナーというイメージですが、ガンサーだって出来ちゃうんですよ^o^)/
近接武器じゃ、あれは無理と思っている方は是非お試しあれわーい(嬉しい顔)
(えっexclamation&questionガンスは近接武器じゃないって言わないくださなあせあせ(飛び散る汗)

ということで、美味しいカニ鍋の食べ方をどうぞわーい(嬉しい顔)

まずは、用意するガンランスですが、使うのは竜撃砲むかっ(怒り)砲撃爆弾のみですので、とにかく砲撃Lvが高いものがグッドですぴかぴか(新しい)

切れ味ゲージは、長ければ長いほど良いのですが、色はあまり意味がありません。
というのは、砲撃&竜撃砲ともに固定ダメージで切れ味に依存しないからですわーい(嬉しい顔)

でも、青ゲージはなくても、全体長いというのは良いことです。
というのは、切れ味が真っ赤になると砲撃自体できなくなるからでして、砥石を使う頻度を下げる意味でも、長いほうがベターわーい(嬉しい顔)

ですので、一見使い道のなかった竜骨銃槍(砲撃Lv3:通常型)が俄然活躍できたりします揺れるハート

まぁ、ギアドラをお持ちならそれでOKなのですが、もし無い方は、フェアネスあたりで試してみるのも良いかもしれませんわーい(嬉しい顔)
放射型なので、通常型を使うよりはベターです。

次には、砥石を大量(Max20個)持ち込みます。
回復系は、正直支給品で十分ですが、まぁ、適当にお持込ください。
その他特に不要ですが、砲撃Lvが低いガンスの方などは、万が一時間切れになる可能性もあるため、捕獲用の罠なども持ち込んでおくと安心です。
もちろん爆弾類も持ち込みOKですが、お金稼ぎなので、あまり過度に持ち込む必要はありません。

あと猫飯も不要です。
なにせハメですから、ダメージなんてほとんど喰らいませんのでわーい(嬉しい顔)

そしたらクエストを受けて出発しましょうexclamation×2

支給品箱にあるものは、全て持てるだけもらってください。
もちろん大タル爆弾爆弾も2つ持ちます。

食料は、1回もらって2つ食べてから、箱にあるものを拾えば全部もらえます^-^)

そして、すぐに爆弾が設置できるように位置を決めて、いざ闘技場内に移動しますダッシュ(走り出すさま)

入ったら、一目散に土手めがけて走ります。
土手真ん中あたりにタル爆弾を2つセットして、土手に登ってください。

赤青2匹の蟹がこちらに向かってきますので、まずは闘技場内に向きをかえて、ガード体制をとります。

これで準備万端exclamation×2
あとは、この位置で、竜撃砲と砲撃を繰り返すだけひらめき

下がその位置ですので、ご参考までに↓ ※クリックすると拡大しますサーチ(調べる)
ハメ位置

この土手は狭いため、バックステップで一番後ろに下がっても、爪の破壊が終わるまでは、結構爪攻撃が当たりますのでガードは必要です。

またダイミョウザザミの泡ブレスも当たりますのでスタート時から5分程度は、注意が必要です。

さてさて、竜撃砲ですが、撃てるようになったらとにかく撃つexclamation×2
これが基本です。
ですが、出来れば2匹同時に当たる位置に来た時に撃つか、気持ちショウグンギザミに当てましょうexclamation×2

というのも、ダイミョウザザミは、ほっておいても10分針ぐらいですぐに死にますわーい(嬉しい顔)

むしろ奴に生きていてもらって、ショウグンギザミにダメージを当ててもらった方が得ですひらめき

ショウグンギザミは、堅いし体力もあるので、とにかくコヤツに向かって砲撃&竜撃砲を打ち込んでいれば、そのおこぼれがダイミョウザサミに当たり、死ぬというわけですパンチ

10分もしていれば、爪も両方破壊してダイミョウは落ちます揺れるハート

あとはショウグンのみです。この頃には、上手くすればショウグンの両方の爪も破壊できており、かなり戦闘は楽になりますわーい(嬉しい顔)

まぁ、こんな感じでやっていれば良いのですが、ショウグンに砲撃を当てるには、若干コツが必要です。

バックステップして、土手の一番奥側にいる状態で砲撃をしても、通常型のガンランスでは射程距離が短いため、ショウグンの頭には実はあたりませんふらふら

そこで、奥側から1回前方突きをして、その状態で砲撃を入れるとグッドですわーい(嬉しい顔)

2回突きでも落ちないので、この辺は色々と試して下さい^-^)
まぁ、おいらも何回か土手からドテッと(おいおいあせあせ(飛び散る汗))落ちますのでふらふら

また若干斜めに突き出して、爪に砲撃を当てるのも良い手です。
振り向いて殻をこちらに向けたときもチャンスですねぴかぴか(新しい)

なお切れ味が赤くなったら、適当にカニが潜ったときにでも、研ぐのが隙も少なくて良いですねわーい(嬉しい顔)

ということで、30分程度も頑張れば、見事にダイミョウザザミ、ショウグンギザミの2匹とも討伐完了exclamation×2
しかも爪破壊パンチもでき、上手くすると殻も壊れてます揺れるハート

ソロハメ討伐完了

気になる報酬ですが、クエスト1万z+モンスター売却で1万z程度の2万zは確保できます^-^)V
これに加えて爪やら何やらが大量にもらえますので、こちらも売るなりすればウマウマです揺れるハート

と長くなりましたが、ガンランス使いの方は、是非お試しくださいな^o^)/

posted by ガッツ at 22:10| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

HR40公式狩猟試験の対策

ということでHR40ヤマツカミ試験が発動しましたわーい(嬉しい顔)

以前のイメージですと、試験対策としては、通称バナナアンフィスバエナ強壮薬Gでしかexclamation×2難しいという状況でしたふらふら

でもってWikiで見ると、以前と変わっててどうやら随分弱くなり、他の武器でも気楽にいけるとのことですわーい(嬉しい顔)

でもやっぱり龍属性もしくは氷属性の武器必須みたいです。

ギアドラで行こうかなぁとも思ったのですが、猟団のメンバーに聞くと、それでもやっぱりバナナが良いとのこともうやだ〜(悲しい顔)

ガッツは、なにせガンランス馬鹿ですので、もっている双剣といえばダブルベータのみwあせあせ(飛び散る汗)

装備も正直まともなものは、ガンス用のみふらふら

折角の良い機会exclamation&questionなので、武器&防具とも揃えて見ることにしましたわーい(嬉しい顔)

武器はやっぱり試験対策としてアンフィスバエナしかないでしょう揺れるハート

ここで問題が発生ですもうやだ〜(悲しい顔)
上位ドドブランゴの牙が必要になるのですが、これが、牙を折らないと駄目なのですふらふら
ご存知、ドド牙を折るには火属性武器が必要なのですが、ガンスのおいらにそれが・・・
そもそもドドブランゴやキリンといった動き回る敵は、ガンランスの天敵なのにです>_<)

となると火属性の大剣あたりを作ろうかなぁと思うわけですが、なにせ苦手な大剣もうやだ〜(悲しい顔)
ということで未だに強化は手前で止まっておりますもうやだ〜(悲しい顔)

装備ですが、カッコいいので作ってあったギザミシリーズが手っ取り早い感じです。

上からギザミNNUNSというのがそれです。
いわゆる量産型装備あせあせ(飛び散る汗)といわれるものらしいのですがたらーっ(汗)

でもでも馬鹿にする無かれ、見た目良し、防御も最大435、武器に1つスロットが必要ですが、スキルも見切り3業物砥石高速化攻撃大とめちゃくちゃすごい装備ですわーい(嬉しい顔)

問題は、お金が非常にかかること、人気があるといっても上位ギザミの尖爪(爪破壊が必須)が大量に必要となりますたらーっ(汗)

いったい何時になったらHR40試験に挑戦できることやら^_^;

posted by ガッツ at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

クシャルダオラ討伐

やっとのこと龍風圧無効装備が出来ましたので、クシャルダオラ討伐に参加しましたわーい(嬉しい顔)

今回は、きちんと装備を整えたこともあり、「なんじゃ、こりゃあ〜どんっ(衝撃)」ってわけではありませんでした。
でもやっぱり初めての敵というのは、ワクワクぴかぴか(新しい)ドキドキあせあせ(飛び散る汗)ですね。

戦い方ですが、クシャルは良く飛び回りますので、とにかく地面に降るところから飛び上がるまでの短時間にガッツーンパンチと痛い攻撃をいれるだけ(簡単に言ってますがw)ですひらめき

すごいなぁと思ったのが、クシャルよりも参加したPTのメンバーの方々です。
みなさん近接武器だったのですが、だれもが龍風圧対策をしてました。
ですので、クシャルが着地するタイミングを狙って、全員が溜めや鬼人化しています。

となるとガッツン的には、そこのタイミングに竜撃砲爆弾を撃ち込むわけにはいきませんので、ちまちまとひたすらガード突きですふらふら

ちなみにクシャルからあまり離れると薙ぎ払いブレスが飛んできて当たりますもうやだ〜(悲しい顔)
これがめちゃつよでして、おいらは、あれっとい間に1度落ちましたがく〜(落胆した顔)

さて、そうなると龍属性もないし、瞬間的な火力も少ないガンランスでは、やはりガード突きが基本攻撃となります。

ただ面白いことを1つ発見しましたひらめき
クシャルが、カブラスのように低空でホバリング状態になることがあります。
しかも結構長い時間続いたりします。

この高さが絶妙で、近接では当たらないというか、ガンランスの突き上げ(斬り上げ)でも当たりそうで当たらないもうやだ〜(悲しい顔)

となると前衛は、ただ指をくわえて見ているだけになるのですが、そう、そうなのですexclamation×2
ガンランスには、突き上げから真上に砲撃爆弾が出せて、これが当たるのですむかっ(怒り)

なにせ周りは手を出せない状況ですから、砲撃しても迷惑にならないためガンランスの独壇場ですわーい(嬉しい顔)
どの程度ダメージを与えられ、効果があるのか不明ですが、とにかくやれることはやってみようとガンガン撃ち続けました爆弾

さすがにクシャルです。カブラスのように落ちることもなく、何事もないように空中浮遊していますふらふら

数十発打ち込んだでしょうか、ガッツン自身「もしかしておいら間抜け状態?」と思った矢先・・・・

『メインターゲットをクリアしました』

うぉぉおおおおおおおお〜〜、やったぁー、落ちたぁexclamation×2

いやぁ、感動です。まさか落ちるとはw
自分ひとりだけ1回落ちてしまったし、ガンランスで役に立てていない状況だったので、いやぁ、まじで良かったですわーい(嬉しい顔)

てなわけで、ガンランス使いの方は、1度是非お試しくださいな^o^)/
その記念すべきスクリーンショットもバッチリ撮れましたカメラ
それっぽい砲撃の炎が2つほど写ってます^O^)V

クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓
クシャルダオラ
posted by ガッツ at 12:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

イャンクック×6匹 Vs バサルモス×2匹

現在、金欠病のがっつんは、効率よくゼニーを稼がないとまずい状況にもうやだ〜(悲しい顔)
ということで、特別クエストで、美味そうなものを食してみましたわーい(嬉しい顔)

くらべてみたのは、特別クエスト配信中のイャンクックx6匹クエとバサルモス×2匹クエですわーい(嬉しい顔)

結果ですが、バサルは、猫飯食べて行き、クーラードリンク持込5個、回復系を持ち込み半分以上、砥石他を消費して、残り10分アナウンスで、仕留めましたわーい(嬉しい顔)
肝心のゼニーは、アイテム売却無しで、報酬+モンスター売却で約17000zexclamation×2

クックのほうは、猫飯食べずに行き、支給品+砥石少々程度で、同じく残り10分アナウンスで、仕留めましたわーい(嬉しい顔)
ゼニーは、報酬+モンスター売却のみで約23000zどんっ(衝撃)

これに加え、クックは耳やらくちばしやらが多数出たので、それらも全て売却すると4〜5万ゼニーになりました揺れるハート

時間は同じ程度ですが、楽さ加減、お手軽さからも、結局のところクック×6匹がソロでもお得でしたひらめき

でも戦闘をしている緊張感などは、バサルのほうがやはり上です^o^)

次回の配信時に、逆襲バサル(グラビモス+バサルモス討伐)に挑戦して、みごと36万ゼニーぴかぴか(新しい)を確保してみたいなぁわーい(嬉しい顔)

ってその前に、まだソロで攻略出来ていないグラビモスの壁があるので、精進しないとあせあせ(飛び散る汗)

にしてもソロで36万ゼニーいけたら、マジで楽になるのになぁわーい(嬉しい顔)

その1 バサルモス×2匹 ※クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓バサルモス×2

その2 イャンクック×6匹 ※クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓クックx6

posted by ガッツ at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

「バサルモス」ソロ攻略のコツ

そうそう、肝心のバサルモスをガンスでソロ攻略するコツを書くのを忘れてました^_^;

といってもガッツ流ですので、もっとスマート、もっと良い方法がありましたら是非コメントくださいな^o^)/

1 ガード性能+2の防具を用意します。これは必須ですexclamation×2
武器ですが、出来ればギアドラか、リヴァイアサンあたりですかね。
少なくとも青ゲージは欲しいところですが、水属性があればマリンフィッシャーでもいけるかもダッシュ(走り出すさま)

2 クーラードリンク、解毒剤を満タン持ち込みますダッシュ(走り出すさま)
こちらもほぼ必須とみましょうわーい(嬉しい顔)

3 その他、罠やペイントボールなど、基本的なものも含めお好みで持ち込んでください。

4 なおクエストは、温暖期ではなく繁殖期がお薦めですわーい(嬉しい顔)
というのは、繁殖期ですと胸部破壊がサブクエにありますのでひらめき

5 おそらく開幕7にいると思います。岩に擬態しているバサルちゃんに、まずはご挨拶の竜撃砲をぶちかまします爆弾

6 その後ペイントはお忘れなくむかっ(怒り) 後々楽になりますよ^o^)

7 基本は、弱点の腹にめがけてガード突きパンチ
青ゲージが消えるまでは、ちまちまとガード突きをしてください。
もちろんバサルのガス攻撃や移動がありますので、危ないと思ったらすぐにガードしてください。

8 そのうち腹部あたりの岩がはがれ落ち変色しますと部位破壊となります。
こうなったら、益々がんばってガード突き^o^)/

9 なお緑ゲージになったら、隙を見て竜撃砲も混ぜましょうどんっ(衝撃)

10 バサルちゃんがエリア移動したら、まずは慌てず武器を砥いで青ゲージに戻し、HPも満タンにわーい(嬉しい顔)

11 自分もエリア移動したら、またまた擬態しているバサルにキツイお灸の竜撃砲を加えますパンチ

12 あとは先ほどの繰り返しで、ガード突きわーい(嬉しい顔)

13 もし毒を食らったりしても慌てず、逃げながら回復しましょう。無理はNGですふらふら

14 落ち着いていけば、4か2あたりに移動したあたりで、無事討伐できます^o^)/
時間にしても15分針時計ほどでいけると思いますが、まずは時間を気にせずにゆっくり付き合うつもりでいきましょう揺れるハート

ってな感じです。

慣れてくると、バサルモスの足元に居るだけで、奴が自分中心にぐるぐると回る状況になります。
台風の目にいる感じですので、ガード突きをガシガシ入れられるようになります。
ただ調子にのると毒ガスくらいますので、ほどほどにあせあせ(飛び散る汗)

ではがんばってみてください。
バサルモスは、ガード性能+2があれば、ガンランスのお得意先に変わりますよ^o^)/
posted by ガッツ at 21:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガード性能+2

久々にブログですわーい(嬉しい顔)

サボっていたわけではないのですが、おかげさまでガード性能+2龍風圧無効装備を作ることが出来たので、週末はいろいろと試してみましたぴかぴか(新しい)

具体的には、Wikiの次のページが詳しいです^o^)/
リンク一覧にもリンクを貼っておきましたので、どうぞひらめき

→ガード性能について詳細ページ

でもって結論からするとやはりガンスには必須ですねむかっ(怒り)
特にソロでもそれなりに倒したい方や、どうも敵の攻撃を上手く避けられないという方には、お薦めします揺れるハート

簡単に言えば、次のようなものはガード+2でないと防げませんふらふら

1グラビレーザー
2グラビ、バサル、ヒプノあたりの睡眠ガス
2グラビ、バサルあたりの熱風ガス
4フルフルの電撃ブレス(3方向に出る奴、放電はガード+1でOK)
5ダイミョウ、ショウグンの地面からの突き上げ
6ダイミョウ、ショウグンのジャンププレス
7ババコンガの腹突き出し、ボディプレス
8トトスレーザー
9ヴォルガノスの溶岩攻撃あたり

もちろんガードを決めることが出来て防げるわけでして、100%完璧に防ぐのはほぼ不可能ですもうやだ〜(悲しい顔)
それでもソロでやるには、ガード性能+2がないと少なくともガンランスでは厳しいと思います。

逆に言えば、ガンランスでもPT戦であれば特に不要だったりしますので、正直ガード性能+2の不要論もありますあせあせ(飛び散る汗)

ただ、ガッツン的には、何が防げて、何が駄目で、どうなるのか限界を知る上でも、ガンランサーは1度は経験してほしいスキルですわーい(嬉しい顔)

とまぁ、意気込みましたが、ヘタレガンス使いのガッツンが、猫飯食べず、クーラードリンクも持たず、思いつきで行ったバサルモスも15分針ほどでソロ討伐できましたわーい(嬉しい顔) ←実は1回毒で落ちましたがあせあせ(飛び散る汗)

これももちろんガード性能+2がなせる技ですので、自信のない方もクーラードリンク、猫飯、毒消しをきちんと持って行き、場合によっては罠もあれば、バサルモスは何とかできると思いますわーい(嬉しい顔)

ガード性能+2の報告は、随時あげるとして、今日はこのくらいまで^o^)/
下がその記念すべきバサルソロのSSです。バサルってこう見るとデカイですがく〜(落胆した顔)

クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓
バサルモス
posted by ガッツ at 01:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

キリン初討伐^o^)/

今日は、がっつんが所属している猟団「鷹の団」の方々とキリン退治にいきましたパンチ

がっつんは、キリン初めてなので、まずはWikiにて、立ち回り方や弱点などを調べてみました。

キリン攻略ページはこちらから<<<

どうもキリンは、通称「ドスケルビ」と呼ぶみたいですわーい(嬉しい顔)
実際にみると、上手いことを言うもんです。その動きはそっくりですが、強さが半端じゃありませんがく〜(落胆した顔)

特に問題なのが、あの雷雷攻撃雷
それ自体はガード可能なのですが、後ろから来たりもするため、100%のガードは出来ませんふらふら

ガード+2でも駄目でしたので、避けるほうが得策のようですexclamation×2

またキリンは、ガンスの不得意な動きの早い敵で、さらに硬い皮をもっているため、青ゲージの武器でないと簡単に弾かれますあせあせ(飛び散る汗)

となると現状のガンスでは、ギアドラことスノウギア=ドライブ以外に選択肢がありません。

1発の被弾で死ぬことはあまりないのですが、何せ雷をまとっていて、なんだかんだで回復薬が足りなくなります。

ガンスの立ち回りとしては、雷が出たあとの隙間に突きをいれたり、切れ味が悪くなったら竜撃砲をぶちかますといったあたりになります。
武器出し突きあたりも有効です。

Wikiあたりでは、正直ガンスは向いていない敵と言われちゃってますが、ガッツンは、ガンス以外に大したことが出来ないので、ギアドラでがんばりますダッシュ(走り出すさま)

とまぁ、書くと簡単そうですが、これがかなり大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
回復薬の足りないこと、足りないことたらーっ(汗)

3人で行ったこともあるのですが、かなり苦戦です。というか、がっつんが、あまり戦力になっていない・・・・・ふらふら

それでも1回でも多く叩こうとがんばったところ、なんとか初参戦で、初討伐できました^o^)/

MHFの良いところは、やっぱり仲間で狩りをする楽しさですねぴかぴか(新しい)
正直、猟団の仲間が回復をしてくれなければ、とうにがっつんは3落ち状態でした。
一緒に行ってくれたお二人いつもどうもありがとうわーい(嬉しい顔) あらためて感謝です揺れるハート

ということで、記念の初討伐スクリーンショットですわーい(嬉しい顔)

クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓
キリン
posted by ガッツ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

モノブロス初討伐^o^)/

ということでモノブロス討伐に行ってきましたパンチ

前回は、散々な結果もうやだ〜(悲しい顔)でしたので、今回は武器、防具共に強化し、万全の体制で臨みましたわーい(嬉しい顔)

具体的には、タロスSシリーズを基本として、スキルにガード性能+2をつけ、護符込みで防御333としています。

風圧【小】無効龍耐性+10もついてます。

モノブロスの地面からの突き上げ攻撃は、ディアブロスと同じであれば、恐らく「ガード性能+1」でも防げるような気がしたのですが、ダイミョウ、ショウグンの場合は+2でないと駄目ですので、今回はあえてガード性能+2で安全にいきました。

武器は、通称「ギアドラ」と呼ばれるスノウギア=ドライブを用意しています。

ギアドラであれば、青ゲージがあるため、モノブロスでも弾かれず、さらに弱点の氷が氷属性武器雪の「ギアドラ」との相性もばっちり揺れるハート

これに猫飯、爆弾、音爆弾、ペイントボール、クーラードリンクなど砂漠に必要なものは全て持って、いざ出陣exclamation×2

戦い方は、いたってシンプルですわーい(嬉しい顔)

見つけたら、まずはペイントむかっ(怒り)
そしてモノブロスちゃんを上手く誘導して、出来る限り自分は岩壁に近づきます。

壁を背にすることが出来たら、あとは楽ですわーい(嬉しい顔)
モノブロスくんにガードをしていれば勝手に突っ込んできてくれますダッシュ(走り出すさま)

ガンランスが苦手な立ち回りは、武器をしまっての移動の繰り返しですから、敵が後ろに逃げて行かないよう壁や水辺を背にするのは結構良いかと思います。
もちろん背水の陣でもあるので、ミスると色々と痛い思いもしますがw

でもってモノブロスちゃんは、嬉しいことにその角を壁に突き刺してしまうと、身動きが出来なくなるというオマケつきなのですわーい(嬉しい顔)

そのときは、攻撃の大チャンスですひらめき
まずは尻尾の切り落としを目指して、突き上げたり、ガード突きをしたりして、とにかく尻尾あたりに攻撃を集中しましょう。

そのうちモノブロスくんは、地面に逃げるようにもぐります。
ここでまた、壁が後ろになるように立ち位置を決めます。

土煙がこちらに向かってきたら、そちら方向に(雑でOK)に向いて、ガッキーンとガードしてください。
地面から突き上げを食らっても、別段痛くも痒くもありませんわーい(嬉しい顔)

突き上げしてくると、自分のそばに尻尾がありますから、即座に突きまくります。

そうこうしていると、前触れも無く尻尾がポトリexclamation×2
切り落とし完了ですぴかぴか(新しい)
正直、ガンランスで切り落としが出来ると嬉しいですね^o^)/

次は、角をへし折りますパンチ といっても特に意識せず、先ほどと戦法は同じです。
ただ、尻尾が短くなった分、尻尾フリフリ攻撃が当たらなくて、笑っちゃいますわーい(嬉しい顔)

なので、尻尾が無くなったら足元や翼、そして頭をガシガシすると良いでしょう。

また切味が悪くなったら、竜撃砲も出してOKです。青ゲージの時にはもったいないので、竜撃砲や砲撃は止めときましょう^-^)
めったやたらに砲撃を出さずに、スマートに竜撃砲を決めるようになると、PT戦のときにも「おっ、こやつ出来るな」と思われます(のはずあせあせ(飛び散る汗)

うまくすれば、20〜30分程度で角も折れ、脚を引きずって歩きだしますので、その瞬間まで、あと少しです。
脚引きずると結構すぐにモノブロスちゃんは落ちてしまいますわーい(嬉しい顔)

というような戦法で、ヘタレガンランスのおいらでも討伐完了exclamation×2
初討伐ですが、時計もなんとか35分針でいけましたわーい(嬉しい顔)

クリックすると拡大サーチ(調べる)します↓
モノブロス


と淡々と書いてみましたが、実際には大騒ぎですよあせあせ(飛び散る汗)
なんかひとつ壁を越えた気がします^o^)/

ちなみに知人ガンナーさんは、15分針で行けるみたいですがく〜(落胆した顔)
高級耳栓が良いとのこと。おいらも試してみますねわーい(嬉しい顔)
posted by ガッツ at 20:36| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

夏といえば虫取り

がっつんは、ただいま防具作成にはまっています^o^)/

というかこれまであまり考えずに防御力だけあれば良いのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
ってモンハンシリーズ初めてなのでご勘弁をふらふら

でもって200程度のイーオスシリーズが楽に作れたので愛用していたのですが、正直いって上位どころかレウスなどでも苦労しますもうやだ〜(悲しい顔)

そこで色々と調べてみると、防御力が低いこともさることながら、発動スキルが駄目ダメでしたたらーっ(汗)

どうやらガンランス使いは、ガード性能+1グッド(上向き矢印)は必須(出来れば+2に)とのことひらめき

道理でガードしても攻撃くらうわで大変だったわけですね^-^;

そのほかにも欲しいスキルは沢山あるわけでして、砥石使用高速化新幹線ランナーダッシュ(走り出すさま)風圧【大】無効雨(できれば龍風圧無効に)とか、切味レベル+1、防御+Nなんて言い出したらキリがありませんふらふら

しかもスキルだけではなく、防御力も最低300(ほんとに最低です)で、400グッド(上向き矢印)欲しいなんて考えると頭はパンクですがく〜(落胆した顔)

もちろんデザインもかっちょいいものと考えるとなかなか良いものが・・・・

と色々見ていると昔デザインが好きで作ってあったタロスシリーズをSにするとガード性能+1と風圧【大】無効がつくみたいでGoodのようです。

早速、レベルアップ(強化)をはじめましたわーい(嬉しい顔)
これがまた大変で、とにかく素材のための虫取りばっかりですふらふら

Sクラスにするために、まずは「カンタロス大発生」を何回となくクリアし、お金が足りなくなればクックマラソンw

でSシリーズになったとたんに、上位のカブレライト鉱石も必要になります。こちらは、上位ドスランポスクエでなんとかクリア^-^)V

次に面倒なのは、モンスターの濃汁カンタロスの薄羽あたりで、上位沼地のドスイーオス討伐のサブクエにカンタロス15匹があったので、こちらをちまちま倒します。クエスト報酬で薄羽が出ますので、毒けむりなどを使う必要はありません。

問題は、王族カナブンexclamation&question
もちろん1度も聞いたことがありませんもうやだ〜(悲しい顔)

おそらく上位なんだろうと検索するとありました。どうやら上位沼地の温暖期昼夜に1右上と8左下で虫あみで取れるとのことひらめき

どちらにしてもカンタロスの薄羽も必要なので、一緒に王族カナブンも取ると効率がよさそうですわーい(嬉しい顔)

ってやってみるとこれが取れないこと取れないこともうやだ〜(悲しい顔)
必要数が少ないとはいえ、5箇所に使うとなるとかなりの数にあせあせ(飛び散る汗)

しかもS装備の強化(レベルアップ)ってお金が簡単になくなりますふらふら
モンスターハンターというより、ボスモンスターの目を盗みながら、ザコの虫殺し+虫取りというなんとも冴えないハンター生活です。

とりあえず胸装備分ぐらい取れたので強化してみましたら、な・なんと・・・

次に必要な素材には、また見慣れない「マレコガネ」なる単語ががく〜(落胆した顔)
費用も高額で金策も考えないとです。
なんだかもはやモンハンというよりは「ガッツ昆虫記」になりそうですもうやだ〜(悲しい顔)


posted by ガッツ at 03:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ガンランス派生一覧

ということで上位に行けるようになりましたので、ここで1度整理を含めてガンランス派生一覧を作ってみましたわーい(嬉しい顔)

おいら自身で未確認ふらふらの情報もありますが、下位で作れる分については、おいらの『ガンランス コレクション』にリンクしておきましたわーい(嬉しい顔)

上位など適宜作っては更新しますね^o^)/


【 ガンランス派生リスト 】
 
アイアンガンランス [ 攻撃力230 通常型 砲撃Lv1 ]

├─■アイアンガンランス改 [ 攻撃力253 通常型 砲撃Lv1 ]
│ │
│ ├─■スティールガンランス [ 攻撃力299 通常型 砲撃Lv2 ]
│ │ │
│ │ ├─■討伐隊正式銃槍 [ 攻撃力345 通常型 砲撃Lv2 ]
│ │ │ │
│ │ │ ├─■近衛隊正式銃槍 [ 攻撃力391 通常型 砲撃Lv2 ]
│ │ │ │ │
│ │ │ │ └─■シルバールーク [ 攻撃力414 放射型 砲撃Lv3 ]
│ │ │ │
│ │ │ └─■ナナ=ハウル [ 攻撃力322 拡散型 砲撃Lv1 ]
│ │ │   │
│ │ │   └─■ナナ=ロア [ 攻撃力368 拡散型 砲撃Lv2 ]
│ │ │     │
│ │ │     └─■ナナ=フレア? [ 攻撃力414 拡散型 砲撃Lv3 ]
│ │ │
│ │ └─■ホワイトガンランス [ 攻撃力299 放射型 砲撃Lv1 防御+8 ]
│ │   │
│ │   └─■ホワイトキャノン [ 攻撃力391 放射型 砲撃Lv2 防御+8 ]
│ │     │
│ │     └─■ブラックキャノン [ 攻撃力414 放射型 砲撃Lv2 防御+8 ]
│ │       │
│ │       └─■ブラックゴアキャノン [ 攻撃力437 放射型 砲撃Lv3 防御+8 ]
│ │
│ ├─■ヘルスティング [ 攻撃力299 通常型 砲撃Lv2 氷属性190 ]
│ │ │
│ │ └─■ヘルスティンガー [ 攻撃力345 通常型 砲撃Lv2 氷属性270 ]
│ │
│ └─■スノウギア [ 攻撃力207 通常型 砲撃Lv1 氷属性100 ]
│   │
│   ├─■スノウギア=セカンド [ 攻撃力253 通常型 砲撃Lv2 氷属性120 ]
│   │ │
│   │ └─■スノウギア=ドライブ [ 攻撃力437 通常型 砲撃Lv3 氷属性150 ]
│   │
│   └─■マリンフィッシャー [ 攻撃力299 放射型 砲撃Lv1 水属性100 ]
│     │
│     └─■ディープフィッシャー [ 攻撃力368 放射型 砲撃Lv1 水属性200 ]

├─■フレイムガンランス [ 攻撃力276 拡散型 砲撃Lv1 火属性120 ]

└─■ワイルドガンランス [ 攻撃力253 放射型 砲撃Lv1 ]
  │
  └─■バリアントガンランス [ 攻撃力299 放射型 砲撃Lv2 ]
 
 
骨銃槍 [ 攻撃力161 通常型 砲撃Lv1 ]

└─■大骨銃槍 [ 攻撃力230 通常型 砲撃Lv2 ]
  │
  ├─■竜骨銃槍 [ 攻撃力276 通常型 砲撃Lv3 ]
  │
  └─■アベレージヒッター [ 攻撃力299 通常型 砲撃Lv2 毒属性180 ]
    │
    └─■グランドスラム [ 攻撃力391 通常型 砲撃Lv2 毒属性240 ]
      │
      └─■ハードヒッター [ 攻撃力345 拡散型 砲撃Lv2 毒属性290 ]
        │
        └─■ビッグスラッガー [ 攻撃力391 拡散型 砲撃Lv2 毒属性320 ]
 
 
フェアネス [ 攻撃力322 放射型 砲撃Lv1 会心率15% ]
 
 
■デザートガンランス [ 攻撃力276 拡散型 砲撃Lv1 ]

└─■デザートキャノン [ 攻撃力322 拡散型 砲撃Lv1 防御+10 ]
  │
  └─■ヒートブラスター [ 攻撃力368 拡散型 砲撃Lv2 ]
 
 
●ボーンクロウランス改から派生

■シザーガンランス [ 攻撃力368 通常型 砲撃Lv2 防御+16 ]

└─■シザーキャノン [ 攻撃力391 通常型 砲撃Lv3 防御+18 ]
 
 
■ラヴァガンランス [ 攻撃力322 拡散型 砲撃Lv1 ]

└─■ラヴァキャノン [ 攻撃力399 拡散型 砲撃Lv1 ]
 
 
■龍木ノ槍 [ 攻撃力345 拡散型 砲撃Lv3 麻痺属性180 ]

└─■龍木ノ槍【金剛】 [ 攻撃力368 拡散型 砲撃Lv3 麻痺属性230 ]
 
 
posted by ガッツ at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. banner01.jpg
×

